忍者ブログ

えくログ

~えくすさんのお散歩日記~

2024.05.02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.01
気になるデジカメの話題がありましたので、まとめてどうぞ。

パナソニックの新マイクロフォーサーズ機9月2日発表?(デジカメinfoさん)
以前から噂になっていたGF1と呼ばれるE-P1のようなコンパクトなマイクロフォーサーズ機ですね。
個人的にはE-P1よりも魅力を感じますが、ボディ内蔵手ぶれ補正がないのは小型故に
かなりの戦力ダウンな気がします。


オリンパスE-P2はE-P1の小改良モデルの可能性が高い?(デジカメinfoさん)
外付けビューファインダーが使えるようになるだけの変更にとどまるかも?という噂。
こんな微々たる変更、しかも出て間もない機種なのに、ナンバリングをカウントアップ
するのはどうかと思いますが、まぁまだあくまで噂の段階ですね。


CANON、EOS 7D正式発表(デジカメWatch)
5D MarkIIがフルサイズでしたが、7DはAPS-Cサイズの撮像素子搭載モデルです。
スペック的には50Dの後継に思えるので、60Dでいいと思うんですけど、なぜ7D・・・?
デジカメWatchの説明によると、50Dの上位となっているので、

3D MarkIII > 5D MarkII > 7D > 50D > Kiss X3

ですかね。
毎度の事ながらイマイチ基準がわからん・・・(´Д`)

Nikonは、4桁を追加して1桁>3桁(D700)>3桁(D300S)>2桁>4桁
みたいなナンバリングで区分けしてますね。
D90の次はどうするんだろう・・・

各社とも、型番には苦労しているのか適当に付けてるのかよくわからないですね~



最後にニュースではありませんが。
パナソニックのAFが速いという新型コンデジ触ってきましたが、
非常に高速でした。LUMIX G1と比べてもそんなに遜色ないくらいに。
オリンパスE-P1よりも相当高速に感じました。

AFの挙動を見てると、G1と同じような動きをしてましたから、あの超高速コントラストAFは
コンデジにも適用可能な技術だったみたいですね。


最近のコンデジは、ExmorRや画素数を抑えた高感度撮像素子、高速なAFなど
画素数戦争が下火になったようでなによりです。
画素数増加はメリットよりもデメリットが大きいですからね(´Д`)

拍手[0回]

PR
2009.08.01
リヴェンジリヴェンジ!

雲が綺麗だったので、途中から雲の写真になってしまいましたw
毎時0分に行われるスモーク&ライトアップでは、歓声と拍手が起こってたので
面白かったです(´¬`)

20時のイベント終了後はゆりかもめが大変混雑するので、山手線方面に戻る人は
都バスのご利用が便利です。空いてましたし。

停留所:潮風公園入口
系統名:虹01
行き先:浜松町駅行

時刻表(東京都交通局)

地図(GoogleMap)


拍手[0回]

2009.07.30
Nikon D300S デジタル一眼レフ 発表、720p 24fps動画撮影に対応
http://japanese.engadget.com/2009/07/30/nikon-d300s-720p-24fps/
Nikon D3000 発表、1020万画素・11点AFで$600
http://japanese.engadget.com/2009/07/30/nikon-d3000-1020-11-af-600/

噂通り、D300SとD3000が発表されました。
推測通り、D300SはD300に動画撮影を追加、D3000はD5000から
バリアングル液晶・動画撮影を除いた廉価版でD40系の後継みたいですね。

他に気になる変更点としては、D300SはSD/CFのデュアルスロット、
D3000は初心者に優しいガイド機能ぐらいでしょうか。


D3000の登場(というかD40,60消滅)をもって、
1桁(D3)>3桁(D700,D300)>2桁(D90)>4桁(D5000,D3000)
という棲み分けが完成したのかな。これはこれで不自然ですが(笑)
というか、D90の次、どうすんの・・・?(´ω`)



D300Sは手が出ないので置いておくとして。
D5000のバリアングル液晶はKISS X3に対しての唯一の優位点だと思うんですけど、
動画機能までオミットして安くしては、あんまり売れないんじゃないかと思うのは
私だけでしょうか・・・

拍手[0回]

2009.07.21
今回は16GBと8GBのSDカードを持参してて、全く持って余裕だろう~とか思ってたら・・・



足りませんでしたorz

まぁ動体の写真だと、どうしても数打ちゃ当たる状態になっちゃいますからね~
時間を見つけては明らかな失敗を削除していって、なんとか事足りました。
とはいえ、最後に二条城に行っていれば完全にOUTの予感(´Д`)

ちなみに、最終的に残った枚数は1200枚でした。
数打ちゃ当たる状態のときぐらいは、JPEGのみにしてもよかったかもですね。
RAWは今のところ、あくまで保険目的ですからね・・・(´Д`)


ところで、忍者ブログってUPした画像のフォルダ分けとか出来ないんですかね・・・?
上げた画像に対して記事を書くだけならいいのですが、前にUPした画像を参照するとか
ちょっと大変ですよねぇ・・・

拍手[0回]

2009.06.24
というわけで、六本木ヒルズに行ってきました。
メインイベントは(めずらしく)森美術館でやっていた万華鏡展の方だった
のですが、火曜日は16時半と閉館が早いのに気づかず、先に展望を楽しんでたら
行けなくなってしまいました・・・
火曜日に六本木ヒルズに行く人はお気をつけになって下さいね。
7月5日までやってるので、また行くことになりそうです。
26日からは(ホンダ)カブ展があるので、合わせて見に行くかもしれません。

シティービューとスカイデッキは、まだ日が高いときは青空が見えてたのですが、
日の入りの頃になると、雲で見えなくなりそうに。
屋上のスカイデッキに行くかどうか迷いましたけど、せっかくだから行くことに。
以前はスカイデッキ無料だったのですが、最近300円の有料になってしまいました。

で、日の入りでしたが、雲がとてもよい感じの配置になって凄く素敵なことに!
晴天もよいですが、雲があるのも趣があってよいことを再確認しました。

日が沈んだ後に、中学生の修学旅行生と思われる集団がやってきましたが、
ちょっと来るのが遅かったね・・・(´Д`)

拍手[0回]

 HOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
Googleカレンダー
最新コメント
[08/16 Choose your True]
[01/20 Nike Shox]
[12/29 Air Jordans]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

えくログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]